先週末は仕入れツアーに参加するため、新潟に行っていました。
新潟県って長いんですよ。富山県境から新潟県に入っても、新潟市まで200km近く車で走らないとたどり着けません。
目的地である新潟市まではもちろん仕入れしながら向かうのですが、道中にある家電量販店やドン・キホーテなんかは、他の参加者が回るでしょうから、僕は得意のリサイクルショップを回りながら北上します。
まずは上越のセカンドストリートですね。
10年前に、5万円程のBOSEのスピーカーセットを1万円で売ってくれた思い出深いお店です。
一階がセカンドアウトドアになっていて、アウトドア用品やスキースノーボードなどのスポーツ用品が充実しています。さすが雪国。
ここは映画館やゲームセンターと併設されているので、お客さんも多いです。
お客さんの多いリサイクルショップは「商品の回転」もよいので、仕入れられる可能性も高いですね。
活気がある・来客が多い→買取品が集まってくる→商品が売れる→どんどん買い取る→どんどん売れる→、、、よい循環が生まれます
在庫品を溜め込まず、迅速に品出ししてくれるお店は、それだけ良い商品がでてくる可能性も高いです。こういったお店を見つければ、足繁く通うことで、必ず良い仕入れができます。
ちなみに、このお店では利益の大きいデジタルカメラを仕入れることができたので、この日の仕事はほぼ終了しましたw
海沿いをドライブしながら柏崎へ進み、長岡を経由して新潟市へと向かいます。
途中でこれの未使用品を800円で拾いました。ごちそうさまです。
(モノレートへのリンクです)
三条あたりですっかり暗くなったので、休憩がてら温泉へ。
毎回新潟に来ると「ごまどう湯っ多里館」に来ています。
平日はタオル貸出が無料なので、ありがたいです。濡れたタオルの処理は旅行者には面倒ですから。
翌日は目的の仕入れツアーに参加です。企画参加者で集まって一緒に店舗仕入れを学ぶツアーですね。
僕はかなり偏ったジャンルのせどりをしていたので、せどり歴は長いですが、まだまだせどり初心者とも言えます
お互いに情報交換しながら店舗を回ると、一気にたくさんのことを学ぶことができます。
実際に仕入れられる人と一緒に回るのは、成長への近道だということは間違いないでしょう。 百聞は一見にしかずとはよく言ったものです。
仕入れに成功=稼げる商品を見つけることができると、今までは苦手意識があったり敬遠していたお店も、すぐに好きになっちゃいます。成功体験が人を強くするんだな、うん。
僕が独学で10年かけて学んだ中古品仕入れも、ちゃんとした人に教えてもらえば一ヵ月くらいで身についちゃうんでしょうね。
もちろん学ぶ時間が短ければいいという訳でもないと思いますよ。僕はせどりが趣味ですので、学ぶ時間=趣味の時間です。学びの時間を薄く長く楽しむもよし、濃く短く楽しむのもよしだと思います。
まあ、そんなことを言ってみても、せどりに興味を持つ人の大多数は「お金を稼ぐこと」を目標に、その手段として「せどり」に興味があるわけですから、学びの時間は「濃く短い」ほうが良いでしょうね。
もうすぐ「濃い学び」ができる企画が始まるそうなので、興味ある方は良吉屋@ブログのほうをチェックしてみてください
良吉屋@ブログ | 長野のど田舎でせどりを専業としてマイペースな生活を送っております^^
新潟のお土産はルマンドアイスになりました。
8月に新潟・富山・石川・福井の地域限定で発売されましたが、人気のため供給が追い付かず、新潟だけの販売になってしまっています。
柏崎にたくさん売っているのを見かけ、これをお土産にしようと思い、上越でクーラーボックスとサーティワンアイス(ドライアイス4時間分追加)を用意したのですが、肝心のルマンドアイスが全然売ってません。
結局イオンのほか、セブンイレブン5店舗回って、ようやくゲット。
苦労して欲しいものを手に入れる喜びを味わいました。おいしかったですよ、アイス。
本日もありがとうございました(´▽`*)
ルマンドアイス食べたい!と思った人はクリックお願いします。