未分類

ガラスのテーブルが家財宅急便で送れなくて困る【発送方法に悩むケース】

f:id:No131warehouse:20180524120535j:plain

今日のはただの日記です。途中、表現に脚色がありますが、ご容赦ください。

ヤフオクに出品していたローテーブルが売れたんです。

ガラスの天板が乗っているタイプのもの。

梱包とかメンドクサイぜ!ってことで発送方法は家財宅急便に設定していました。

ヤマトホームコンビニエンスの「らくらく家財宅急便」は、

家具や家電を一つから輸送するサービスです。

電話一本で引き取りに来て梱包してくれる。届け先で開梱・設置してくれるので、手間がかかりません。

梱包って結構手間なので、これが省けるだけでもすごく助かるサービスです。

【それは集荷依頼の電話で、、、】

集荷に来てもらおうと「ヤマトホームコンビニエンス」へ電話。

ネットでも申し込みできるけど、面倒だから、、、、いや、たまには人と話しがしたいから電話します。

2回目以降の利用なら、電話番号を伝えるだけで自分の情報は省略可能なんですよね(5回目くらいで知った)。

相手方の住所や配達予定日、料金なんかを確認して、最後にご不明な点は?と聞かれたから

「天板ガラスなので気を付けて運んでください」って言ったら

「は?ガラス?聞いてねーし!無理だし!!」って言われてしまった。(言い回しは脚色してます)

サイトを見ると、確かに家財宅急便で送れないモノの筆頭に

1:易損品(いそんひん)  商品の一例 ガラス製品(ショーケース・テーブル・水槽など)

とあった

マジか。どうしたらいい?って聞いたけど

「知るか、自分で探せ!(大幅に脚色)」と言われ途方に暮れる。

説明読んでない自分が悪いんだけど、最初に聞いてくれてもよくない?って思ってしまった。

あら、身勝手。

f:id:No131warehouse:20180524120643j:plain

ガラスの天板を送る方法を探す

じゃあ、ヤマト便で送れるかなぁと思い、ヤマト運輸のコールセンターに電話してみる。

お姉さん「ガラスはダメですぅ 家財宅急便を紹介しますぅ」

いや、もう家財宅急便断られたし!マジか!

(後程ヤマト運輸の営業所に行って聞いてきた話では、ちゃんと梱包してあれば送れるとのこと)

失意の中、ネットで検索し、どうやら佐川急便はイケるらしいとの情報を得て、佐川の営業所へ確認。

「しっかり梱包してあればいけますよ!混載便で送るから、他の荷物が乗ったりしても大丈夫なくらいしっかり梱包してね!あと、追加で保険に入ってね!」

さすが!屈強な佐川男子に無理なことはないのだな!ありがとう!

保険の書類にハンコがいるなら、ちゃんと先に教えてね!でもありがとう!

とりあえず送ることはできそうなので一安心。

しかし、梱包したくなかったのに、しっかりとした梱包をしなくてはいけなくなってしまった。

まぁ、家具の梱包について、メルマガ登録特典レポート に「家具せどり入門 梱包編」をつくってしまうくらい慣れているし、そんなレポートをメルマガに登録するだけで受け取れるし、もう登録するしかないしってことで宣伝終了。

梱包も終了。

予定外の対応でかなり時間をロスしてしまった、、、

いや、ロスではない。こうやってネタもできたわけだから良しとしようじゃないか。

【まとめ】

家財宅急便ではガラスの類は送れせん。気を付けましょう。

自分で梱包できるものなら佐川急便を利用して、

梱包も頼むなら引越し業者とかに頼みましょう!

あと、メルマガ登録お願いします!

[登録で「家具せどり入門 梱包編」レポートプレゼント]

セドリズム-「せどり」を楽しむメルマガ(無料メールマガジン)

明日から出張なので次回の配信は月曜日の予定です。

また来週!

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です